咲き乱れ りんごの花(平成23年5月31日)

 今回は、りんごの花の写真を掲載します。

 今年は、例年よりも気温が低いこともあり、平年よりも4~5日遅い開花となりました。

 昨年の青森県は全県的に豊作でしたので、裏作にあたる今年は、どうしても花芽が弱くなっているようです。農家によっては、今年は枯れ木だという人もいらっしゃるとか。花に力が無いと、りんごは大玉になりません。

apple flower bud_20110520

apple flower 1_20110520

apple flower 2_20110520

apple flower 3_20110520
りんごの花の写真4連

 ただ、写真のとおり、当園のりんごは割と元気が良いです。豊作だった昨年にあまりりんごをとりすぎなかったことが良かったのでは無いかというのが園主の見解ですが、本当のところはよく分からん とのことでした(^^;)。

 表作・裏作を考えた上で、今年の収量をどうするかということは農家の判断次第ですが、なかなか難しいことなんだろうなぁと、農家素人の長男は思ったりしたのでした。


このページの先頭へ