りんごのつぼみ(平成24年5月15日)

 今回はくどう果樹園の春の様子をお知らせします。
 写真は5月上旬の果樹園の様子です。

 今年の弘前の桜は、GW中にほとんど散ってしまいました。
 りんごは桜よりちょっと遅れて花開くのですが、今年は少し開花が遅れており、写真を撮影したGWの頃はまだつぼみの状態でした。

 ただ、中にはフライングして花を咲かせるヤツもいます。みんなと違うことをしているヤツは、やはり目立つものです(笑)

りんごのつぼみ_王林2(2012年5月)
フライング

 せっかくなので、色々なりんごのつぼみを紹介したいと思います。

 まずはふじ。ふじのつぼみはちょっと色が薄いですね。

りんごのつぼみ_ふじ(2012年5月)
ふじのつぼみ

 こちらはトキ。

りんごのつぼみ_トキ(2012年5月)
トキのつぼみ

こちらは王林。王林は、果実になると緑なのに、つぼみは鮮やかな赤色です。

りんごのつぼみ_王林(2012年5月)
王林のつぼみ

 なかなか見分けが難しいと思いますが、それぞれ個性があって面白いと思いませんか?
 (ちなみに今はちょうど花が満開です。後ほどその写真もアップしたいと思います)

 オマケ:自家消費用に育てている梨のつぼみ。こちらは真っ白です。

梨のつぼみ(2012年5月)
梨のつぼみ


このページの先頭へ